誰にも言わないどうでもいいメモ

どうでもいいことを書いてます

虎と馬から逃げる

 僕は小学二年生のころ同じ班の女子からほぼ一年「気持ち悪い」と言われていた。それから女性に対して少し億劫になってしまった。いわゆるトラウマである。今ではそこまで億劫になることはないけどやはり昔のことが尾を引いてる。あまり積極的になれない。

 

 学校はトラウマ製造工場だとつくづく思う。教師は必ずヒステリックを起こしたように説教していた。経験上男女問わず、そして小学校が一番激しい人が多かった。毎日ヒステリックが飛び交う教室にいるとなんだかそういう場所にいるのが嫌になる。やはりここでも過去の事が尾を引いて、高校を一度やめてしまった。酷い高校だった。

 

 夢の中でたまに過去いた場所にいることがある。特に中退した高校の校舎にいることが多い。よほど精神的ダメージを受けいたことがうかがえる。校舎にいることだけでもかなり恐怖を感じる。その周りには嫌いだった同級生たち。教師のヒステリックを起こす原因たち。そこから、あの日の出来事が映画のように夢の中で進んでいく。場所を変えて、体育館、研修施設。色んな日のことを思い出させるように。夢から目覚めるとまだ高校にいるような感覚がある。大抵、この類の夢を見ると戦地から帰ってきて悲惨な目にあった元兵士のような目覚め方をしてしまう。まだあの戦地にいるかのような錯覚までもする。

 

 今では、過去のことは笑い話して済ましてる。失敗なんて笑い話になるならいいかな、という気持ちになるくらい今は昔に比べてポジティブになってる。でもやはりトラウマからは逃げてしまう。トラウマから逃げてばっかりでは行けない気もする。変えられるとこは変えていきたいけど。

 

 とは言っても、急に変えるのは難しいし、何を変えたらいいんだ。ということになる。トラウマとがっぷり四つになれということなのか。トラウマと面と向かって克服することが重要なのか。トラウマなんてないほうがいい。いつのまにか、辛かったトラウマを免罪符のように扱ってる自分が憎い。こういうことに固執してるからいつまでも陰キャと言われるのだ。そうやって、また免罪符を使ってしまう。トラウマは免罪符の安売りのように見えてしまう。ルターが怒るのも間違いない。

 

 でも面と向かって克服するしか解決しないのかね。