誰にも言わないどうでもいいメモ

どうでもいいことを書いてます

集合

  僕は一体何者なんだろうか。と哲学者のように考えることがある。大した哲学じゃないけれど僕は一体何なんだろうか。

 

 個人的なことだが僕はよくNiko and…に行く。服を買うか買わないかは別として足繁く通ってる。そのためモデルとして起用される菅田将暉小松菜奈をよく見かける。彼らはファッション誌にもモデルとして載ってる。美男美女なのでなんでも似合う。ファッションに疎いので上手く言えないが着こなしが上手いと思う。

 

 では、もしも僕が菅田将暉の着ている服を全て真似すれば僕は菅田将暉になれるのだろうか?当然彼にはなれないと思う。けれども僕は彼に影響されて服を買ったことになるので彼の一部が僕を作っているとも言える。変な言い方だけども。

 

 それなら僕は一体何者なんだろうか。誰かの部分の集合ならそもそもの自分とはどこにあるんだろう。それだと僕の一部も誰かの集合の一部になってることになる。誰かの一部が僕を作りあげて僕の一部は誰かの一部になっているがその一部は彼の一部でもありそして.......とわけが分からなくなってしまう。もうここまでくると馬鹿馬鹿しいな。むしろ自分が空っぽならこんなこと考えなくて良かったのになぁ。