誰にも言わないどうでもいいメモ

どうでもいいことを書いてます

身分

何かを申請するとき、身分証明するものが必要な時ってあるよね。その時出すのがだいたい免許証。でも、免許証持ってない僕はどう身分を示せばいいのか。そもそも僕の身分ってなんなんだ?

 

学生証だしても「いや、免許証とかないですかね?」と嫌な感じで言われる、免許証持ってないから学生証出してんだ。どうやら学生というのは身分ではないらしい。

 

身分と言われるとなんか伯爵とかそういうもんしか思いつかないよね。オレ、伯爵やねんって言う人、現代にほぼいないけど。

 

免許証持ってないからってわざわざ合宿免許ワオ!に駆け込んで免許証手に入れるのももはや狂気だし、毎日パスポート持ちあるくわけにも行かないし。そもそもパスポートすら持ってない。身分を示すことの出来ない僕はいったい何者なんだ.....

 

免許証を手に入れたら始めて身分を与えられ、身分を示す自由を手に入れられる。俺の身分はこれや!と免許証を市役所で叩きつけれる。ゴールド免許を取得して身分を高め、この殺伐とした現代社会にゴールド身分を誇示できる。バーに座りあちらのお客様からですと免許証をシューっと滑らせて身分を示すことができる。カッコイイな。

 

僕の身分はいったいなんなんだ。身分を探す旅にでようか。自らと向き合い身分を見つけるためにマイナンバーを叫び続けようと思う。