誰にも言えないどうでもいいメモ

どうでもいいことを書いてます

受験

もうセンター試験の季節ですね。前期後期試験も始まりますね。試験勉強お疲れ様です。僕も試験勉強は相当したような気がする。もしかしてしてないのかもしれない。 受験は相当やった。高校中退して再受験したり、そして浪人もしてしまったし、両親には頭が上…

歌詞と共感

歌詞に共感する人っているんだろうか。僕だけができないのか。ラブソングを聞いて共感できるっていう人をテレビとかで見る。共感を呼ぶ歌詞が話題にという煽り文句で。 ラブソングに共感できないのはまともな恋愛をしたことがないからかもしれない。ログイン…

僕はあのころアイドルが好きだった

最近ネットニュースで元アイドルが妊娠したとか、相手はマネージャー。大手のアイドルではないもののこれはファンからしたら驚天動地。「裏切られた!」って気持ちもわかる。僕も昔はアイドルが好きだった。過去形なんだけど。 今から9年前ぐらいだったか、…

実家

もう冬休みなので実家に帰省。あえて一時帰国と言ってる。地元と通ってる大学の地域の性質があまりにも差があるのでもはや国単位で比較しているからだ。 バイトをしてないので大型の休みになるとすぐに家に帰る。まるで大学から逃げるように。結論からいうと…

クリスマス

クリスマスですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?11月末からWham!やマライヤキャリーのクリスマスソングを聞いて、というより聞かされて、免疫を付けた方も大勢居られると思います。 クリスマスはある人にとっては幸せだしある人にとっては妬みの対象に…

メイド喫茶

先月約4年ぶりくらいに秋葉原のメイド喫茶に行った。修学旅行で行ったのが最後だ。 結論から言うと最高だった。また行きたい。行きたいというのはちょっと違うな。また帰りたい。 お店に入るとメイドから「おかえりなさいませご主人様!」とお迎えがある。 …

サボタージュ

今期初めて講義に行かなかった。 別にサークルの飲み会とかで二日酔いになったて言うわけでもないし、インフルエンザになったというわけでもない。そもそも飲み会にすら誘われない人間が二日酔いでサボることは無いでしょう。 ただ単純に行く気がなかった。…

迷探偵コナン

小学生くらいのころ犬夜叉が終わったあとに名探偵コナンがやってた気がする。世界まる見えの前だったから月曜日だったかもしれない。正直に言うと僕はコナン君が苦手だ。 江戸川コナン、ホントは工藤新一、高校生探偵。謎の組織に薬を飲まされて体が小1くら…

翼をください

エヴァンゲリオンの翼をくださいを聞くとなんか悲しくなるよね。人生のエンディング曲みたい。小学校の音楽の時間で何度も、何年も歌った。学習発表会的な場所で。 エヴァンゲリオンだとこの曲はたしかエヴァンゲリオン破の最後に流れるんだよな。シンジくん…

ファミマトライアングル

今月一つの牙城が崩れた。近所のサークルKが遂にファミマになってしまった。家の周りに三軒もファミマがある。ファミマトライアングルに囲まれてしまった。 正直、1番好きなコンビニはローソン。ローソンのグラコロハンバーガーがめちゃくちゃ美味しいからだ…

身分

何かを申請するとき、身分証明するものが必要な時ってあるよね。その時出すのがだいたい免許証。でも、免許証持ってない僕はどう身分を示せばいいのか。そもそも僕の身分ってなんなんだ? 学生証だしても「いや、免許証とかないですかね?」と嫌な感じで言わ…

マフラーアレルギー

僕はマフラーができない。マフラーの結び方すら知らない。どんなに寒くてもネッグウォーマーすらできない。何でマフラー使えないかっていうと、なんかキラキラした人達のお召し物に見えてしまうからである。 リア充とかスクールカーストバラモンの方々は別に…

彼女いない歴

漢文の素養がある方は歴史の「歴」は「広い」って感じの意味で昔のことをしたためているという意味ではないということを知っているだろう。正確には彼女いない史。 彼女いない史22年の僕はそろそろ四半世紀になる。22年もなれば龍馬伝のナレーションみたいに…

ストロングゼロ依存症

今日からもうストロングゼロ飲むのはもうやめよう。ストロングゼロは絶対体に悪い! そう決意して今月3本目ストロングゼロを飲んでしまった。ついでに取って買ってしまった。でも、もうやめよう。次は絶対買わない。半額の惣菜を買いながらそう思った。 でも…

原宿とファッション

表参道とか原宿とか渋谷とかオシャレで若い人が多いですよね。というかそれ以外何があるんだって思う。その道を今回オシャレとは何にも知らない僕が歩いてしまった。 不躾ながら高校卒業するぐらいまでは母親が買ってきたユニクロの服をきていた。母親のセン…

朝のマクドナルド

久しぶりに朝食をマクドナルドで食べた。毎度の事ながら受付は出稼ぎ労働の外国人である。いつものように齟齬をきたしながらメニューを頼み注文を待つ。アイスコーヒーとチキンクリスプマフィン。我ながらいい打順だと頭の中の井之頭五郎も呟きながら腹を空…

私語と寸止め

学校生活を長年していると講義中の私語なんてあって当たり前のようになる。塊になってすごい喋る。講義始まっても喋る。すげえ喋る。こそこそと妖精のように喋る。 それで教師に「静かにしろ」と言われるか、ほっとかれて見捨てられるか。 僕個人としては目…

人を褒めるということ

人を褒めるのは難しい。優しいとか、思いやりがあるとか、数え切れないほど褒め方のパターンがあるはずだ。 容姿を褒めるのは簡単で「可愛い」とか「綺麗」とか「カッコイイ」とか見たまんま本能で適当なことを言えば済むから簡単である。 しかし、人格とか…